ケトママの妊娠糖尿病体験記

妊娠糖尿病をきっかけにケトジェニック食(糖質制限食)に目覚めたママの日記

26w2d妊娠糖尿病で管理栄養士からの食事指導

こんにちは。

今日もケトジェニック食で

元気いっぱいなケトママ😊です。

 

前回のつづき・・・

妊娠糖尿病と診断されて初めて内科を

受診し、内科の先生から指導を受けた後、

管理栄養士から食事指導を受けました。

そこで、結果的にショックというか、

ガッカリというか、複雑な気持ちを

抱えて帰ることになりました💦

 

まず、何枚かプリントを渡されました。

栄養素の話、食品交換表

カロリー制限の話、分食の話等が

書かれていました。

管理栄養士の説明によると・・・

 ・炭水化物:タンパク質:脂質

  =60:20:20の割合で摂取すること

 ・1,500㎉/日に制限すること

 ・6回に分食すること

 ・その分食では、炭水化物を分けて

  食べるようにすること

  (食事の時間に2/3、間食で1/3)

 ・間食はお饅頭を食べたり、

  フレンチトーストを食べてもOK

 

???

 

おまんじゅう?

ふれんちとーすと??

 

耳を疑ってしまいました。

私は妊娠糖尿病なんですよね?

血糖値が下がりにくい病気ですよね?

それなのに、そんなに甘いものを食べて

OKなんですか?

でも、1,500㎉に制限っていうことは、

タンパク質や脂質を多くは摂れないし、

結果的にカロリーが低い炭水化物が

増えることになりませんか?

でも、血糖値を上げるのって

炭水化物の中の糖質では!?

 

管理栄養士にこの1週間やってきた

食生活を話すと、

そんなに制限しなくても大丈夫とのこと。

お腹の中の子のことを考えて、

もっと食べてくださいとのこと。

 

私がこの1週間やってきた食生活って

なんだったんだろう・・・

間違っていたということなの・・・?

血糖値が上がりにくいように

食べる順番に気をつけるとか、

血糖値が上がりにくい食材を

選ぶようにとか、

糖質量に気をつけて

食べるようにとか、

そういうアドバイスは無いのですか?

 

自分なりに必死に調べて考えて

悩みながら過ごした1週間だったので

ショックというか・・・

ガッカリというか・・・

全身から力が抜けて放心状態のまま

帰宅することになりました。