ケトママの妊娠糖尿病体験記

妊娠糖尿病をきっかけにケトジェニック食(糖質制限食)に目覚めたママの日記

26w2d妊娠糖尿病で初めて内科受診

こんにちは。

今日もケトジェニック食で

元気いっぱいなケトママ😊です。

 

~妊娠26w2dの頃の話~

妊娠糖尿病と診断されて1週間が経過。

いよいよ初めて内科を受診する日に

なりました。

朝食に下記のものを食べて病院へ。

・玄米60g

・サラダ(キャベツ、きゅうり、しらす

 +ポン酢)

・すまし汁(あさり、三つ葉

 

病院に到着するなり、採血と尿検査をし、

結果が出るのを待って内科を受診。

先生に挨拶をしてまずは雑談。

「妊娠糖尿病と診断されて驚いた?」

と聞かれたので、

「ショックでした」

と答えると、

隣にいた看護師に笑われて

ますますショック・・・

そんな精神状態でしたが、

先生から妊娠糖尿病の一般的な説明を

聞いた後、今日の検査結果についての

説明を受けました。

 ・食後血糖値(2h30m)=73

 ・HbA1c=5.2(<6.2)

 ・GA値=11.8(<16)

上記の数値については、すべて正常であり

問題ないとのこと。

ただし、ケトンが1+と出ているから、

ケトンが出ないようにもっと食べるように

と言われました。

初めて聞く用語や、聞いたことはあるけど

よく知らない用語が出てきました。

調べてみると・・・

HbA1c=過去2ヶ月間位の血糖値の

 平均を示す。

GA値=過去2週間~1ヶ月位の血糖値の

 平均を示す。

ケトン体脂肪酸の分解により肝臓で

 作られるもの。

 

その後、管理栄養士から食事指導を

受けました。

でも、、

結果的にショックというか、

ガッカリというか、

何とも言えない気持ちを抱えて

家に帰ることになりました。

この内容については次回に・・・