ケトママの妊娠糖尿病体験記

妊娠糖尿病をきっかけにケトジェニック食(糖質制限食)に目覚めたママの日記

31w1d宗田マタニティクリニック受診の日

こんにちは。

口内炎の痛みが和らぎ、

今日もケトジェニック食で

元気いっぱいなケトママ😊が

戻ってきました!

日々の食生活の大切さを痛感した

ここ数日でした。

 

~31w1d~

いよいよ宗田先生の病院、

宗田マタニティクリニックを

受診する日がやって来ました。

前日に東京駅近くのホテルに宿泊して

千葉県の病院へ。

大きなお腹でケト姉🙊を連れての

長距離移動・・・

ケトばぁば🤩が一緒に行って

サポートしてくれました。

親の存在って、いくつになっても

ありがたいものですね✨

 

宗田先生にお会いして挨拶をし、

経緯を再度説明したところ、

一番最初に言ってくださった言葉は

「よく頑張ってますね」

でした。

びっくりです・・・

だって、病院ではいつも注意されて

ばかりのケトママでしたから・・・

ケトンが出ていることを

褒めてくれるなんて、、

ますます頑張れそうです!

 

看護師さんも栄養士さんも、

私の話を聞いた上で

しっかりと向き合って

説明してくださる方々で

安心して説明を聞くことができました。

 

今回、宗田先生の病院を訪れた目的は、

下記のことを行うためでした。

①通院している病院での今後の対応方法、

 場合によっては転院の検討

②食事内容の確認

③血糖値を測定する装置の購入

④今後、オンラインで受診可能かの確認

 

①について

先生からのアドバイスを受け、 

転院はせずに頑張ることにしました。

上の子がいるため、

生活拠点がない場所での出産は

サポートする家族も大変なので。。

ですから、現在通院している病院との

関係性を大事にしなくてはなりません。

そのため、皮肉なことに、

内科に通院する日が近づいてきたら、

数日前から糖質を多くする食事を摂って

数値を調整することになりました。

 

②について

妊娠糖尿病と診断されてから、

毎日の食事の記録を付けてきたノートを

管理栄養士さんに見てもらいました。

すると、アドバイスいただくことが

多々ありました。

それから、頂いた資料が、

通院している病院から頂いたものとは

全く違いました。

納得しつつもびっくり!

妊娠糖尿病の説明から、

血糖値が上下する仕組み、

その上での食事の仕方のアドバイス

すべて納得でした。

「OK食材・NG食材のリスト」は、

とても分かりやすくて参考になるので、

冷蔵庫に貼って今も愛用中です。

特に、食品100gあたり3gを超えて

糖質が含まれているものには注意!

というアドバイスは、

今も栄養成分表示を確認する時の

目安となっています✨

 

③について

血糖値を測定する装置=リブレも購入。

早速腕にセンサーを取り付けてもらい、

ピッ!ピッ!と細目に測定する生活が

始まりました。

これまでの人生で、

こんな風に測定したことはなかったので、

自分の食材との相性や体質を知る良い

機会にしたいと思いました。

 

④について

今回、クリニックにて診察を受けたので、

今後はオンライン診療も可能に!

なので、通院している病院への対処法を

毎回アドバイス頂きながら、

頑張ってみようと思います。

 

今回、大きなお腹で、上の子を連れて、

公共交通機関を利用しての長距離移動で

体は大変でしたが、

宗田先生に直接お会いしてお話でき、

スタッフの皆さんにアドバイス

頂けたことで、

気持ちは軽くなって

明るい気持ちで

帰途につくことができました。

 

より一層厳格に糖質を制限をした

ケトジェニック食で、

更にリブレでピッ!ピッ!と

血糖値を測定して管理する生活が、

ここからスタートです!