ケトママの妊娠糖尿病体験記

妊娠糖尿病をきっかけにケトジェニック食(糖質制限食)に目覚めたママの日記

ケトママ ブログ始めます

はじめまして。

ケトママ😊と申します。

これまでブログとは無縁の生活を

送ってきましたが、

同じ悩みを抱えている方々に

どうしても自分の経験を発信したくなり、

ブログを始めることにしました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

まず、私の名前である「ケトママ」とは?

 

“ケトジェニック食で家族の健康を

日々研究するママ”の略です。

 

私は第2子妊娠中に“妊娠糖尿病”と

診断されました

その時に自分なりに勉強し出逢った療法が

ケトン食であり、MEC食であり、

ケトジェニックダイエットであり、

つまりは糖質制限の食生活でした。

この食生活との出逢いは、

私のこれまでの食生活を180度変える程の

大きな出来事でした。

でも、この食生活のおかげで、

妊娠糖尿病を乗り越え、

無事に出産し、

元気に今を過ごすことができている

といっても過言ではありません。

 

今では、夫や子どもたちにとっても

このケトジェニック食は

大切な考え方なのではないかと感じ、

家族みんなでケトジェニック食に

取り組んでいます。

そう、わが家は・・・

“ケトジェニックFamily”なんです!

 

糖質制限することについては

賛否両論があり、

結論は出ていないのが現状です。

しかし、実践してみて自分の体に

合うor合わない、

このくらいの糖質量であれば

血糖値が上がらず体の調子が良いor悪い

ということは自分自身で判断できます。

 

私自身、まだ研究を始めたばかりですが、

妊娠糖尿病及びケトジェニック食を通して

自分なりに学んだこと、感じたこと、

気づいたこと、悩んだことを

綴っていきたいと思います。

また、家族みんなが健康に過ごすことが

できる食生活を研究する日々も

綴っていきたいと思います。

 

特に下記に当てはまる方・・・

 ✔ 妊婦糖尿病と診断された方

 ✔ 妊娠中の方

 ✔ これから妊娠を望む方

 ✔ 家族の健康を守りたい方

 ✔ ケトジェニック食を実践している方

 

是非、情報を共有させていただき、

勉強させてください!

どうぞ、よろしくお願いいたします。