ケトママの妊娠糖尿病体験記

妊娠糖尿病をきっかけにケトジェニック食(糖質制限食)に目覚めたママの日記

25w3d妊娠糖尿病と診断された日

こんにちは。

今日もケトジェニック食で

元気いっぱいなケトママ😊です。

 

早速ですが、私が伝えたいこと、

自分が経験した“妊娠糖尿病”について、

少しずつ書き始めたいと思います。

これから先、同じく“妊娠糖尿病”と

診断されて悩まれている方にとって

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

私が妊娠糖尿病と診断されたのは

第2子妊娠の中期検査の時でした。

その際の血糖検査で再検査になり、

どうしようという不安な思いと

大丈夫だろうという楽観的な思いを

抱えながら2日後、再検査に病院へ。

 

75g経口糖負荷試験を受けました。

この時に飲まなくてはならない甘くて

炭酸たっぷりの飲み物、

とっても苦手なんです。。

そして、3回の血液採取も痛い。。

その苦痛を味わいつつ、

空腹時血糖、負荷後1時間値、

負荷後2時間値を測定しました。

 

結果・・・

空腹時血糖54㎎/dl(基準値92㎎/dl)

1時間値171㎎/dl(基準値180㎎/dl)

2時間値177㎎/dl(基準値153㎎/dl)

 

空腹時血糖と1時間値はクリアしたものの、

2時間値で引っかかり、

“妊娠糖尿病”であると診断されました。

そして、1週間後に同じ病院内の内科を

受診するようにと。

 

ショックのあまり、声が出ませんでした。

えっ・・・自分が“妊娠糖尿病”!?

食生活は自分なりに気をつけていたし、

体重だって妊娠してからそれ程極端に

増えているわけではないし、

そもそも太っていないはずなのに・・・

 

涙をこらえながら会計を済ませて

家路に着いたことを今でも覚えています。

これが妊娠25w3dの時の出来事でした。